青年部会長あいさつ

青年部会長 小栗 英信

oguri.jpg

 この度、平成29、30年度の組合青年部会長を仰せつかりました。2年間、青年部の仲間達と有意義な活動を行っていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

 

 岐阜県は「清流の国ぎふ」とも言われており、日本三大名水の1つ養老山麓の湧き水や、長良川の鵜飼に郡上踊り、四季を彩る恵那峡や白川郷など豊かな自然に囲まれたすばらしい地です。こうした恵まれた環境の中、私たちは電気工事を通じて社会貢献できるよう日々活動を続けております。

 

 今、私たちの業界を取り巻く問題の一つに若年層の人手不足という問題が深刻化しております。近年ではこの問題に対して、会員一丸となり活動を行ってまいりました。引き続き、次世代を担う若者達にこの業界の魅力を知ってもらうための交流事業や親睦の機会を提案していくことで、多くの若者たちが電気工事に興味を持ちこの業界を引き継いでくれるものと期待しております。

 

 また、今後も組織の底上げを図るべく親睦会やスキルアップを目指した研修会、地域に密着したボランティア活動等を企画することで、企業としても個人としても各会員が成長できる場をたくさん設けていきたいと考えております。

 

 これからも私たち青年部は、OBの皆様の功績を引継ぎ、親会組合員の皆様との連携を強化し、青年部らしく活気のある活動を続けていくことで電気工事業界の発展と社会に役立てるよう取り組んでいく所存です。

 

青年部会員募集中!

岐阜県青年部は現在100名を超える会員が加入をしております。

活動はおもに各支部(岐阜、西濃、中濃、東濃)ごとで地域や会員数に見合った活動をしております。

近年ではボランティア活動や学生との交流事業、会員のスキルアップにつながる研修会などがおもな活動内容です。

もちろん会員同士の親睦にも注力しております。

青年部の良さは同じ世代、同じ職種、同じ地域という共通する仲間達と一緒に活動するなかでいろんなことを学べるということです。

これまでの活動実績からも青年部に対する周囲からの期待や使命は益々大きくなっていくでしょうし、進歩をしていかなければなりません。

もちろん、若くてエネルギッシュな力も必要としてます。

仲間と一緒に汗を流し、社会や業界に貢献するなかで成長できることが青年部のもっとも大きな魅力です。

                青年部 会長 小栗英信

 

1.青年部加入メリット

・同業他社、同世代の仲間を作ることができる。

・仕事の相談や融通ができる。

・業界の動向など情報を入手しやすい。

・定期的に行っている講習会に参加できる。(技術、安全、経営についてなど)

・メーカーや電力会社の講習会や親睦会に参加ができる。

・地域に密着したボランティア活動を行っており地元に貢献ができる。

・全国の青年部員と交流ができる。

 

経営研修会2018ディスカッション_R.JPG

県青年部研修会

研修旅行(多治見地区)_R.JPG

東濃支部青年部親睦旅行

多治見工業高校交流会2018(東濃支部)実演状況_R.JPG

多治見工業高校生徒さんと交流事業

中部5県交流会_R.JPG  

中部5県交流会

チャリティーコンペ_R.JPG

チャリティーコンペ

2.青年部加入資格について

    支部(岐阜、西濃、中濃、東濃)ごとにより規定が違います。

 年齢については45歳程度までという支部が多いですが、

 人材不足のためそれ以上の方も活動しております。

 

 

LED・蓄電池・セキュリティーの事なら、 田澤電材におまかせください。

架線金物メーカーのパイオニア,電力,電材,通信,鉄道の東神電気

高圧開閉器,高圧遮断機,電力機器,製造販売,高圧スイッチ専門メーカー,配電盤等システム製品メーカー,大垣電機株式会社

キュービクル専業メーカーの「日本電機産業」です。規格最大容量4000kVAまでの認定品を取得しています。高圧受電設備、キュービクルの事ならお任せください!

アンテナ、ケーブルテレビ・共同受信用機器、セキュリティ機器をトータルに皆様に提供するDXアンテナの公式サイトです。アンテナ、受信用機器、セキュリティ機器などの製品情報、企業情報、採用(リクルート)、に関する情報も掲載。

内外電機は電気の供給や分配、監視・制御に関わる製品を提供し人々の豊かな暮らしを支えています。

※会員ページをご覧になるためにはID・パスワードが必要です。所属支部へお問い合わせください。


ぎでんだよりかわらばん