1.お知らせ

2018.10.16松本において中部電気工事業組合連合会の経営セミナーが開催されました。

P1010326.JPG

岐阜県からは10名が参加しました。

東濃支部 高校生との交流事業が

H30.10.3建通新聞に掲載されました。

20181003kentu.png

本年度も「安全技術講習会」を関市文化会館で、30年10月5日(金)に開催いたしました。

組合員及び組合員の従業員が140名程参加し、9:30~12:00まで行いました。

最初に、挨拶で関労働基準監督署署長 中野様より、「2019年4月・働き方改革関連法等について」

安全講習会では、中部電力㈱加茂営業所配電運営課配電技術長 村瀬様より、「災害事例と事故防止」について

技術講習会では、パナソニック㈱エコソリューションズ社エナジーシステム事業部パワー機器商品営業部丸木様より 「広がるIOT ~変化を商機に~ 」 をテーマにスライド等を使用し講習していただきました。

20181005chunou.png

大垣市は今年で市制100周年を迎えました。記念事業として、週末には市内のあちこちで、さまざまなイベントが開催されています。

西濃支部青年部も、9月1日、2日に大垣城ホールで行われた「キッズワークエキスポinおおがき」に参加しました。

この催しは、大垣市で活躍する企業、職人の仕事を小学生に体験してもらい、イベント内で使える通貨でお給料をもらう事で、働くという事について学び、感じてもらうというものです。

外では天候不良にも関わらず、雨が止んだ合間に100人もの子供たちが、高所作業車試乗体験をしました。高い所から、隣接する大垣公園を眺めたり、下にいる親さんに手を振って、楽しそうでした。

 大垣城ホール内のブースでは、”LEDソーラーライト”作成のため、ペンチを持ち、集中して机に向かう子供たちがいました。完成した時には笑みがこぼれ、自分で作ったライトが灯った時の喜びは格別のようでした。

 この事業を通して、たくさんの子供たちが電気について興味を持ち、体験してくれた事を嬉しく思います。

ライト作成 写真_R.jpg

 

高所作業車 写真_R.jpg

9月14日、大垣ボウリングセンターにて、第13回西濃電気ボウリング大会を開催しました。

4人1組になり、各地区の組合員、従業員、家族や中部電力(株)大垣(営)、電材関係のみなさん合計20チームでゲームを行い、応援の方々と合わせて約100名でにぎわいました。

競技の結果は、優勝東部Aチーム、準優勝東部Bチーム、第3位㈱扇港電機チームとなりました。個人賞も多数あり2年に1度の大会ではありますが、大変盛り上がり楽しい時間を過ごせました。

007_R.JPG

 

014_R.JPG

ぎでんだより 10月号できました!

こちらです。

飛騨支部の電気使用安全月間の折り込み広告です。

tirasi2018.png

 

tirasi2018-2.png

西濃支部は、キッズワークエキスポおおがきに参加します!

詳しくはこちらをクリック↓

キッズワークエキスポinおおがき

 

私たちの生活のさまざまな場面で利用されている「電気」。しかし、その使用方法を誤ると大変な事故につながります。高温多湿のため感電や電気事故などが発生しやすい8月は「電気使用安全月間」です。
この期間中、電気使用の安全に関する知識と理解を深めるためのPR活動、講演会などが関係団体により開催されます。

P1010300_R.JPG

岐阜支部は、岐阜電気会館に横断幕と幟立てを設置しました。

西濃支部では、7月20日 大垣市民会館大会議室にて開催し、パナソニック㈱エコソリューションズ社エナジーシステム事業部 安藤様より、スマート社会に対応した電気設備など関連事項について学びました。(参加者 約120名)

電気工事業界にとっては、IoT市場の拡大という変化を踏まえ、住宅・建築市場でのビジネスチャンスとするためにも、広がるIoTの現状を把握し、産業界・電力業界でのIoT化の波をとらえ、新たな需要に積極的に取り組む必要があります。

住宅市場のIoT・非住宅のIoT関連の商材が分かりやすく紹介された展示パネルの前では、組合員からの質問にメーカー担当者が答え、HEMSやスマートハウス、エマネージ、EV等これからのシステム関連機材についての理解を深めていました。この先「新しい電気のかたち」を提案していきたいものです。

 

021.JPG

 

010.JPG

 

016.JPG

LED・蓄電池・セキュリティーの事なら、 田澤電材におまかせください。

架線金物メーカーのパイオニア,電力,電材,通信,鉄道の東神電気

高圧開閉器,高圧遮断機,電力機器,製造販売,高圧スイッチ専門メーカー,配電盤等システム製品メーカー,大垣電機株式会社

キュービクル専業メーカーの「日本電機産業」です。規格最大容量4000kVAまでの認定品を取得しています。高圧受電設備、キュービクルの事ならお任せください!

アンテナ、ケーブルテレビ・共同受信用機器、セキュリティ機器をトータルに皆様に提供するDXアンテナの公式サイトです。アンテナ、受信用機器、セキュリティ機器などの製品情報、企業情報、採用(リクルート)、に関する情報も掲載。

内外電機は電気の供給や分配、監視・制御に関わる製品を提供し人々の豊かな暮らしを支えています。

※会員ページをご覧になるためにはID・パスワードが必要です。所属支部へお問い合わせください。


ぎでんだよりかわらばん